ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

秒でできちゃう!!キッチンバサミで超簡単 さんまの下処理法

こんにちは、やっこです。

さんまって美味しいけど下処理が面倒ですよね

 

今日は、さんまの簡単な下処理方法を試してみたのでご紹介します。

 

↓↓こちらの記事を参考にさせて頂きました。

kurashinista.jp

 

材料

  • さんま:食べる分だけ
  • キッチンハサミ
  • 新聞紙

 

手順

①新聞紙を広げ、さんまを置く

f:id:yaccochang:20211014122246j:image

 

 

②さんまの頭の後ろをハサミで切る

※切り落とさず半分だけ切る
f:id:yaccochang:20211014122243j:image

 

③肛門の手前を半分だけ切る

※こちらも半分だけ切る
f:id:yaccochang:20211014122251j:image

 

④尾を抑え、頭をスーッと引く

内臓も出てきます
f:id:yaccochang:20211014122239j:image

 

ハサミで切って内臓を確認


f:id:yaccochang:20211014122249j:image

内臓が綺麗にとれてる!!!

 

⑤水洗いしてから、キッチンペーパーで水気を取って完成!!

 

やってみた感想

とにかく簡単!!

新聞紙を敷くのも片づけが簡単になるので嬉しいポイントです。

ぜひぜひ皆さんも試してみてください。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。