ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

楽天証券・楽天銀行・楽天カード登録完了!! 申請からの大まかな流れ 

こんにちは、やっこです。

 

積み立てニーサを始める準備ができました

 

9月30日から申請し始めた

楽天証券

楽天銀行

楽天カード

がそろいました!!!

 

申請からの流れをそれぞれまとめておきたいと思います。

 

申し込みから登録完了までの大まかな流れ

楽天証券

2021年

9月30日 スマホから申請

10月5日 楽天証券からメールで口座開設完了ログインIDのの知らせが届く

     スマホからマイナンバーカードを登録して完了

10月14日 楽天証券から税務署審査完了のメールが届く、つみたてニーサ口座が利用可能になる

 

楽天銀行

2021年

9月30日 楽天銀行 スマホで申請

10月10日 楽天銀行より簡易書留でキャッシュカード初期設定のための資料が届き

登録して完了

    

     

楽天カード

2021年

10月10日 楽天カード申請 A8netのセルフバックを利用して申し込む

10月16日 楽天カードから簡易書留で楽天カードが届く(同時に申し込んだETCカードは             後日届く)楽天カードアプリから『楽天e-NAVI』にてサービス開始手続きをして完了

 

まとめ

  • 申し込みから5~11日で各サービスが開始ができました。
  • YouTubeやブログなどを参考にしながら一つ一つ行えば必ず手続きできます。

 

 

ID パスワード 暗証番号などが混同しやすいので必ずメモを取りながら作業を進めていくことをお勧めします。

 

 

これで積み立てニーサの準備は整ったわけですが

この年度末11か12月に始めるのか

少し待って年明け1月から始めるのか

どちらが良いのか迷っています。

また、色々調べていこうと思っています。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。