ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

片頭痛と付き合い続けて25年のアラサー主婦が、片頭痛との付き合い方を語る

こんにちは、やっこです。

 

本日私は、朝から片頭痛で一日寝ていました。

私と片頭痛の付き合いは11歳から現在35歳まで約25年の付き合いです。

今回は、私なりの片頭痛との付き合い方を書いていきたいと思います。

 

私のある片頭痛の日

9:00 目の前がチカチカする

9:50 吐き気がする。吐く

10:00 こめかみがずきずき痛む。なるべく暗くて静かな部屋で寝る

10:30 吐く、寝る

11:30 吐く、寝る

12:30 吐く、寝る

15:00 頭痛がなおる

 

私と片頭痛の歴史

11歳:小学校でプールの清掃をしていたら頭痛になりました。

   最初は熱中症かと思いましたが。これが初めての片頭痛だったのです。

12~15歳:月に一回程度の頻度で片頭痛に悩まされる日々

16~17歳:月に一回~週に一回片頭痛に悩まされる。この頃が一番片頭痛の頻度が高かったと思いました。

18~33歳:月に一回程度の片頭痛

34~35歳(現在):3カ月に一回程度の片頭痛。現在が一番片頭痛の頻度が減りました。

 

私が片頭痛になるとき

  • 雨の日
  • 仕事が休みの日
  • 前日に食べ過ぎた時
  • 朝ごはんを食べなかった時
  • ストレス
  • 姿勢が崩れてくるとき

 

片頭痛になった時の処置

  • とにかく寝る
  • 光・匂い・音の刺激を遮断
  • 市販の頭痛薬は私には効かない

 

片頭痛予防に効果あり

最近気づいたのですが、今まで悩み続けた片頭痛は、私の姿勢の悪さからくるものかもしれないということです。

猫背

巻き肩

首が前に出ている

姿勢の矯正を意識して、この本のストレッチを行うようになってから、月一回だったのが三カ月に一回程度の片頭痛になりました。

最近はストレッチをさぼっていた片頭痛も増えてしまいました。

 

色々試したけど良くならない方は、ぜひ試してほしいです。

 

まとめ

片頭痛予防には、ストレスを溜めない。

姿勢を良くする

それでもなってしまったら、体が休めのサインを送っていると思って、休む!!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。