ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

北海道で停電!!冬の停電に備えておきたいものは?

こんにちは、やっこです。

 

北海道は、昨日強風のため各地で、木が倒れ電線を切り、停電被害がありました。

やっこの住んでいる地域も、昨日の夜2時間ほど停電していました。

今もまだ、電気が復旧していない地域もあるみたいですね。早く復旧する事を願うばかりです。

防災グッズを確認する家族のイラスト

 

 

こういう風に停電は突然起こります。

あって良かったもの、こういう準備があれば良かったというものをまとめてみました。

 

停電に備えておきたいもの

懐中電灯

電池を入れておくといざという時電池切れ😨ということがあります。

電池の予備を用意しておくか、電池を抜いておいて、懐中電灯にテープなどで付けておくのもよいかもしれません。

ラジオ

停電の情報も得る事ができますし、昨日は暗闇の中懐中電灯の小さな明かりでもラジオの音で安心できました。電池式や手回し式が良いでしょう。

モバイルバッテリー

スマホは情報も得る事ができますし、家族などと連絡も取りたいと思うので充電が減っていくのが恐ろしかったです。

電池で充電できるタイプもあるんですね。

電池

いざという時に沢山あると心強いです。

カセットコンロ

IHクッキングヒーターを使っているご家庭は、カセットコンロを持っておくと良いでしょう。

ガスボンベ

カセットコンロはあるのに、ガスボンベが無い😱なんてことにならないように、余分に備えたいものです。

冬の停電に備えておきたいもの

ストーブ(カセットボンベや電池で着火するタイプ)

ストーブを部屋で使う際は、換気をしっかりしましょう。

保温アルミシート

場所を取らないコンパクトさですが、暖かいようです。

これも役に立ちますよ

アロマキャンドル

たまたま、家にあって、いつ迄続くかわからない停電で、懐中電灯の電池の消耗をおさえる事ができました。ろうそくの明かりって見ていると落ち着きます。

ポータブルDVDプレーヤー

小さなお子さんがいる場合は、夜の停電はとても怖がります。(小さくはないですが、うちの子も怖がっていました。)そこで、ポータブルDVDプレーヤーでクレヨンしんちゃんをみせたところ怖さを軽減できたようです。

 

まとめ

あれもこれも、となるとすごい量になってしまいますので、

最低でも懐中電灯とモバイルバッテリー(スマホを充電できるもの)は必要だと思います。

停電が長引いて寒さをしのぎたい、食料が欲しいとなれば地域の避難所に行けばある程度解決するかもしれません。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。