ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

National電気温水器でH59 エラー!!原因とその修理費用は??

こんにちは、

やっこです。

先日、お風呂のシャワーから、ぬるいお湯しか出なくなりました。

 

修理を頼んだ結果、

20分ほどで『給湯混合弁』を交換して

23,870円の修理費となりました。

その詳細を記録しておきたいと思います。

 

『H59』のエラーが!!

f:id:yaccochang:20211216145921j:image

お風呂のシャワーがぬるくなって3日間ほどして、給湯器のリモコンに『H59』のエラーが表示されているのを発見しました。

他の洗面所や台所のお湯もぬるくなってきました。さすがに、北海道の冬をオールぬるま湯で過ごす事に危機感をいだきました。

電気温水器の説明書で『H59』のエラーについて調べましたが、載っていなかったので、ネットで調べたところ、どうやら電気温水器の給湯混合弁の異常が原因の可能性が高いようでした。

家を建ててもらった工務店に連絡して、工務店の方から、パナソニックに連絡してくれました。

f:id:yaccochang:20211214141242j:image

電気温水器の品番

National DH-46G3SUB

2009年から使用しています。

※冷蔵庫や洗濯機などの白物家電の『ナショナル』

デジタルカメラ、パソコンなどの『パナソニック』は

2008年度にパナソニックに統一されています

f:id:yaccochang:20211216125916j:image

 

パナソニックから修理に来てくれました

パナソニックの方が修理に来てくれて、電気温水器の前に持参したマットを敷いて(床が汚れないようにして下さりありがたい)手際よく電気温水器のふたを外して中を確認していました。

原因は、やはり給湯混合弁異常で、取り外し手際良く交換して下さりました。

(給湯混合弁で熱いお湯と水を調整してくれているため、蛇口で適温のお湯が出る)

修理、会計(会計は、クレジット、PayPay、メルペイ、LINE Payが可能です)ついでにIHヒーターの不具合も確認してもらい、滞在時間30分、給湯混合弁の交換作業だけなら20分といったところでした。

 

修理費用内訳

基本出張費    2,500円

修理技術料    9,200円

部品代      10,000円

小計       21,700円

消費税等     2,170円

請求金額     23,870円

 

23,870円かかりました。お金のかかる年末に痛い出費となりましたが、

あったかいお湯が出て、安心して年が越せそうです。

 

ついでに、IHヒーターもみてもらいました。

基板とトッププレートも交換してもらうことにしました。

それについては、後日記事にする予定です。

 

まとめ

パナソニックの方がすぐに対応して下さり助かりました。

作業時間も短時間でした。(事前に電気温水器周りを作業しやすいように片付けておいてよかったです。)

新築予定や家を建てたばかりの方へ、築10年を超えてくると家の設備も故障し始めます。ですので、計画的に修繕費を積み立てておくことをおすすめします。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。