ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

ファッション迷子の女性におすすめの本『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』

こんにちは

やっこです。

30歳をこえたあたりからファッション迷子になりました。

やっこの場合年齢を重ねてくると・・・

  • 体形の崩れによって、以前は似合っていた服がに合わなくなる
  • 肌のくすみ、しわ、しみなどのトラブルで恐ろしく老けて見える色の服がある
  • カジュアルすぎると微妙
  • スエットはパジャマに見える
  • ちょっとフォーマル寄りの服装が必要、でも選べない
  • 自分自身が落ち着いたのか、好みが変わった
  • プチプラ系の服が着こなせない

etc...

ファッション迷子ポイントは書き出せばきりがありません。

 

そんなやっこがちょうど良い本に出会いました。

それがこちらの本です

↓  ↓  ↓

『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』内容紹介

服はできるだけ安くして、あまったお金は他のことにつかってください

●だれよりも手抜きして、だれよりもおしゃれにみせよう●


参考になったところベスト3

  1. キャラクターは切手サイズのみ
  2. 流行色はとりあえず無視

  3. 小さいアクセサリーを必ずつける

その理由と体験談

キャラクターは切手サイズのみ

以前はよく着ていました。ミッキーどーーーん!!!なTシャツ。確かに切手サイズにキャラの大きさを収めると垢抜けました。


流行色はとりあえず無視

はい、センスがないくせに流行色を取り入れようをしてました。

だって着たいじゃないですか『くすみカラー』『ピスタチオグリーン』『レモンイエロー』

今ではトップスは白かグレーにしています。


小さいアクセサリーを必ずつける

大きめのチャームだったり、トレンド感の強いものはメルカリに出しました。ネックレスの場合は、チャームが親指の爪以内の大きさにすると良いとの事。

現在はシンプルなこちらのネックレスをヘビロテしています。

 

これは、ミニマリストの精神にも共通していますね。


こんな人におすすめ

年齢を重ねてファッション迷子になった女性(男性のファッションについても少し触れていますよ)

時間やお金をかけないでおしゃれにみせたい服の在庫がありすぎて何を着たらよいかわからない方


こんな人にはおすすめしません

自分の好きなファッションが決まっている方

人と同じファッションは嫌な方

 

著者のプロフィール

のどか

Ameba公式トップブロガー。1996年桑沢デザイン研究所卒業。広告代理店にデザイナーとして勤務。イラストから広告デザインまで手掛ける。結婚退職後、大手ファストファッションにアルバイトとして勤務したのち、正社員となり活躍。アパレル勤務経験を活かし、ファストファッションを中心としたコーディネートをイラストと自身の写真で紹介したブログが人気となりAmeba公式トップブロガーに。キュレーションサイトでもユニクロを中心としたプチプラコーデのイラストコラムで活躍中

 

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されたものです。)

引用:「BOOK」データベースより

 

出版社:ダイヤモンド社

ページ数:248ページ

発売日:2018/10/18


良い口コミ

子どもがいると字が多めの本はなかなか進まなく、読むのが億劫になりますが、こちらは絵が多め(そしてかわいい)ファッションの参考にもなり気分転換にちょこっと本を読みたいママたちにおすすめです! 

 


ユニクロなどちゃんと現実世界で売っている服の選び方のコツもまじえながら紹介してくれるので真似しやすい。

 

 

悪い口コミ

読みやすくて、絵も可愛いですが、スタイルいい事前提かなという感じです。なるほどと思う事もありますが、ぽっちゃりには無理だな、と思う事もあります。

 

 


おしゃれ大好き!!って人には物足りないかもしれません。


まとめ

 

可愛いイラストと、具体的な説明でサックと隙間時間に読めちゃいます。

『こうすると良いですよ』というポイントがいくつも載っているわけですが、全部実践しなくても、自分の納得いく部分だけ取り入れても良いと思います。


やっこ自身本を読んでどう変わったかというと、服の断捨離でクローゼットがすっきりしました。

服が少なくなり、似合う服がわかったので、お出かけ前の服選びを時短でき、購入の失敗が減りました。

今後のファッションプラン

買い物の失敗はさける、衝動買いはしない。

客観的意見(旦那、子供)を取り入れる。ただし店員さんの意見は受け流す。(似合ってないのに買わせようとするので😂)

 

ファッション迷子の皆様、ぜひ読んでみてくださいね!!




以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。