ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

メルカリで買った子供用ドレスの畳じわを直す方法。浴室に吊るしてみた。

こんにちは、やっこです。

子供用のドレスをメルカリで購入しました。

来月、結婚式に出席するのと、ピアノの発表会で着る予定です。

 

想定内ですが、畳じわが付いていました。

このままでは着せれないので、しわを伸ばしてみました。

 

結論、アイロンのスチームを使いながら、当て布をして中の強さでかけていくときれいにしわが伸びました。

やっこの試行錯誤を綴っていきます

 

浴室に吊るす

お風呂に入った後、浴槽のお湯をはったまま、浴室の換気扇をOFFにした状態で夜10時から翌朝7時まで吊るしておきました。

そうすると、少ししわが伸びました。

f:id:yaccochang:20220108105549j:image

※左は夜、照明の下で撮影。右は朝、自然光で撮影。

ドレスの色が変色したわけではありません。


f:id:yaccochang:20220108105552j:image

アップ画像、少ししわが伸びましたが、あと一歩というところでしょうか😅

 

アイロン(スチーム機能使用)

浴室に一晩吊るしたドレスに、さらにアイロンをかけました。

スチーム機能を使用、白い当て布をして、温度は中です。


f:id:yaccochang:20220108105543j:image

アイロンは凄いですね!!

 

アイロンの力を再認識したので、ドレス全体にアイロンをかけました。

f:id:yaccochang:20220108105546j:image

きれいにしわが伸びました。

これで娘に着せることができそうです♪

 

まとめ

ドレスのしわは、浴室に一晩吊るせば少しは伸びました。

アイロンがけのできない素材の場合は試してみると良いでしょう。

 

アイロンがけの可能な素材の場合は、アイロン(スチーム機能あり)が有効。

アイロンがけの場合は、必ず白い当て布をして、温度も小から、万が一の事があるので、衣装の目立たない部分からかけると良いでしょう。

必ず洗濯表示を確認しましょう。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。