ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

サトシがピカチューをえらぶ理由

こんにちは、やっこです。

 

今日、旦那さんが我が家のポメラニアンを触りながら、ぽつりと言った言葉なのですが

 

f:id:yaccochang:20220113225228j:image

 

旦那「なんで、サトシはピカチューを選んだのか分かる気がする。もっと、強いポケモンはいるのに、ピカチューが良いんだよなあ」

 

人間は、本能的に丸くて可愛いものに癒されているのかもしれませんね。

 

例えば、ドラえもんアンパンマンコロ助、星のカービー、すみっこぐらし、ミニオンズetc,,,

いっぱいいますね。

 

調べてみたところ

人間の攻撃的欲求は「丸い」「小さい」「やわらかい」といった特徴を持つ対象には働きにくく抑制されるとされています。

赤ん坊や一部の女性などがもっている特徴そのままですね

人間はそうした特徴を兼ねている存在には、よほどの事が無い限り(精神的に正常でない場合)攻撃を加えることがなく、むしろ「保護本能」が働き、親しみや、保護したいという欲求を感じるようにできています

 

引用

「丸いものが好かれる」を探る心理学☆ | 使える~心理学を知ってマイヒーリングしよう~豆知識

 

 

やはり、本能的に丸いものに親しみを感じるようになっていたのですね!!

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。