ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

トイレマットとスリッパを捨てました。

こんには、やっこです。

 

ミニマリストに憧れているやっこは、ついにアレを捨てました。

 

トイレのマットとスリッパです!!

 

色んなミニマリストさんのYouTubeや本を参考を見ていると、多くの方が家のマット類を無くして良かったとおっしゃっています。

マット類を置いておくデメリット

  • 不衛生

  • 掃除しづらい

  • 誰もスリッパを使っていない

不衛生:やっこの場合マットは気づいた時には1~2カ月洗わずに放置されています😅

菌が繁殖して、不衛生ですよね。

 

掃除しづらい:マットやスリッパがあると、掃除機をかけるときに邪魔で、マットは掃除機に吸い込まれすぎて詰まるし、スリッパをよけるのが面倒でそのまま掃除機をかけると、スリッパ周りにほこりや髪の毛が残ります。

 

誰もスリッパを使っていない:そもそも、家族の誰もスリッパを使っていなかったのです。お客さん用にと思ってはいましたが、ほとんどお客さんは来ません。

 

 

マットとスリッパを捨て一週間、困った事は?

今の所ありません。

それどころか、トイレに入った瞬間スッキリしていて、トイレが広くなった感じがします。

 

今度は、トイレの手洗いの横にある手拭き用タオルも無くして、ペーパーティッシュに替えようか検討中です。

ただ、そうすると、ゴミ箱を置かなければならないので、また物が増えてしまいます。そして、定期的に溜まったゴミを収集しなくてはいけません。

迷います。

 

ミニマリストに興味がある方へお勧めの本


 


 

 

 

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございました。