ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

「最近あったちょっといいこと」阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし がおもしろい!!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

ですが、今NHK総合で毎週月曜日のよる10時45分から放送しているドラマ

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』が面白いのです!!

 

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」について

阿佐ヶ谷姉妹姉・渡辺江里子(木村多江)と妹・木村美穂(安藤玉恵)は、仕事も生活も共にする”疑似姉妹”。

阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めたふたりは、個性豊かなご近所さんとの関りの中で

ピンクのドレスに身を包んだ”阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在に!

ところが、多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに訪れたのは”倦怠期”・・・

ご近所さんたちを巻き込んで2人がたどり着いた”幸せのかたち”とはーー!?

2人の同居生活、そして理想の暮らしを見つけるまでの、愛あふれるホームドラマをお届けします。

引用:

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし - NHK

 

原作は、阿佐ヶ谷姉妹の著書のようです


 

 

 

みどころ

五話分ハードディスクに録画されていたのですが、一話観始めると面白くて次々観てしまいました。

みどころは、お姉さん(江里子さん)とみほさんの何気ないやり取りですね。

声に出して笑っちゃいました。

阿佐ヶ谷姉妹を女優さんが演じているのですが、観る前は「少し無理があるかな」と思いましたが、観進めるうちに、木村多江さんと安藤玉恵さんが阿佐ヶ谷姉妹そのものに見えてきます。

しゃべり方や、しぐさ、表情、の特徴をとらえていて、さすがプロの女優さんの演技はすごいですよね。

 

改めて阿佐ヶ谷姉妹の魅力

沢山テレビでてるなー売れてるなー

とは思っていましたが、改めて阿佐ヶ谷姉妹の魅力について考えてみました。

 

品が良い

トーク番組などに出ているときも、丁寧に言葉を選んで話しているのが聞いていて心地よく、安心できます。

 

普通のおばさん

普通のおばさん感が良いのかな、

『おばさんあるあるネタ』おもわずクスっと笑ってしまいます。

 

江里子さんの美穂さん愛

ドラマの中で描かれていますが、どんな美穂さんの発言も受け止めて肯定する。

まるで無償の愛😂

 

ネタも面白い

『おばさんあるある』『歌ネタ』面白いです。

『だれも傷つけない笑い』という感じですね。

やっこがお気に入りなのは、”有吉の壁”に出ている時のネタです。

水着だったり、モヒカン姿でバギーを乗りこなしたり、エッジの効いた阿佐ヶ谷姉妹が味わえます。

 

放送予定

毎週月曜日 NHK総合 午後10:45~11:15

毎週土曜日 NHK総合 午前0:20~0:50(再放送)

 

 

次回の放送も楽しみです。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。