ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三女、新一年生の記録

こんにちは、やっこです! 8日から小学校に通い始めた三女。 姉たちと通うので安心している様子、でも夜になると、充電が切れて私の膝の上に座って充電します。 やっこ「今、充電何パーセント?」 三女「25ぱーせんと」 可愛いですね。 先週、給食も始まり、…

ポッピングシャワーをお家で作ってみた

こんにちは、やっこです。 突然、うちの末っ子がキラキラした瞳で「ポッピングシャワーが食べたい♡」と訴えてきました。 末っ子に甘々なやっこは食べさせてあげたくなりました!!‥がっ、家は田舎なので近くにサーティーワンはありません(涙) こんな時は作…

小学校のPTA役員、メリット・デメリット

こんにちは、やっこです。 本日、一年間勤めさせて頂いた小学校のPTA役員の任期が修了しました。 コロナ禍で、ほとんど行事ができませんでしたが、沢山勉強になりましたし、実りある一年でした。 やっこ的、PTA役員をやるメリット・デメリットについてまとめ…

二女、アンサンブル少年団を見学に行く

こんにちは、やっこです。 今日は、二女と小学校のアンサンブル少年団を見学してきました。 元吹奏楽部員の私も娘とワクワクしながらついていきました。 以前「私には夢中なれるものが無い」とぼやいていた二女ですが yaccochang.hatenablog.com 先日一緒に…

安物買いの銭失い

こんにちは、やっこです。 キッチンでちょっとした時、例えば煮物をしている間に座る、高い場所の物を取るための踏み台などに使える、イスが欲しくなりました。 結果、ベルメゾンのこのイスを買って大満足です。 魅力は、 いす、サイドテーブル、踏み台など…

いちごに花が咲きました

こんにちは、やっこです。 秋に移植したいちごの苗に花が咲きました。 まだまだ、寒い北海道(朝はマイナスになります)ですが、ビニールでトンネルをして1週間ほどで緑の葉も大きくなりました。 この後、野菜の肥料と米ぬかと石灰を追肥しました。 さて、実…

頑張った日のご褒美はアイス

こんにちは、やっこです。 最近、仕事に三女の入学にと忙しい日々です。 今日もお仕事きつかったー( ;∀;) 頑張った日のご褒美はこれ スーパーカップのモンブラン味です! いちばん上の栗ソースがうまうまです! なんとも贅沢なアイスでした。 明日も頑張るぞ…

乃が美の食パンの良いところ

こんにちは、やっこです。 今日は贅沢に『乃が美』の食パンを買いました。 きめ細かい生地とほんのりとした甘さがたまりません。 目次 乃が美の食パンの良いところ 乃が美の食パンの良いところ 耳まで美味しい 卵不使用 お土産に喜ばれる 耳まで美味しい 中…

現役小学校教諭が語る。子供達に伝えたい事

先日、友人の知り合いで小学校教諭の方とお話させていただき、大変勉強になったので、忘れないように記録しておこうと思います。 目次 皆んなと仲良くしようとは言わない 自分で解決する経験を奪わない 真ん中っ子には『あなたが1番』という言葉をかける 少…

京アニ 「響け!ユーフォニアム」を観て青春をおもいだす。

こんにちは、やっこです。 京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」を観ました。その結果、元吹奏楽部の私の心に響きまくったので、この思いを誰かに伝えたい衝動にかられています。 先日「星野源のオールナイトニッポン」で、星野さんがこのアニメに…

旦那の良いところ

こんにちは、やっこです。 今日は旦那の良いところについて書こうとおもいます。 「のろけはノーセンキュー!!」という声がきこえてきそうですね( ;∀;) ほめ上手 仕事上手 友達が多い ほめ上手 仕事上手 友達が多い ほめ上手 日常の会話の中で、「賢いね」…