ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

二女、アンサンブル少年団を見学に行く

こんにちは、やっこです。

 

今日は、二女と小学校のアンサンブル少年団を見学してきました。

吹奏楽部員の私も娘とワクワクしながらついていきました。

 

 

以前「私には夢中なれるものが無い」とぼやいていた二女ですが

 

yaccochang.hatenablog.com

 

先日一緒に観たアニメ『響け!ユーフォニアム』にすっかりハマってしまい。

 

yaccochang.hatenablog.com

 

「私もトランペットかユーフォニアムを吹いてみたい」と言いました。

アニメの力偉大ですね(^^♪

 

練習時間に小学校の音楽室に行くと、10人くらいの団員が出迎えてくれました。

担当の先生が来て、上級生が仕切って、ミーティングが始まりました。

その後、二女の他にも二年生の男の子が見学に来ていたので、その子と一緒に楽器を吹かせてもらいました。

 

最初に、トランペット、まずはマウスピースのみで音を出してみます。

くちびるを震わせながら、息を吐きます。

音がでました!!

次にマウスピースとトランペット本体をくっつけて音を出してみました。

 

次は、ホルン。

こちらも音がでました!!トランペットよりも音が出やすかったようです。

丸っこいフォルムがかわいいですよね。

 

次にトロンボーン

こちらも音はでました。

ですが、重たくて扱いにくいようでした。

 

次にお目当ての、ユーフォニアムでしたが、調子が悪かったので、一回り小さなバリトンを吹かせてもらいました。

 

その外には、打楽器や、サックスも体験させていただき、合奏もカスタネットで参加させてもらったようです。(私は途中で帰りました。)

 

二女を迎えに行くと、キラキラした顔で「アンサンブルやりたい!!!」と言いました。

私は、自分が昔やっていた部活を娘が楽しいと感じてくれてとても嬉しかったです。

 

最初はトランペットとユーフォニアムがやりたいと言っていた二女ですが、音の出しやすさと丸い可愛らしいフォルムから、ホルンが気に入ったようです。

 

アンサンブルの練習は週三回の16~17:45

他にも習い事をしているため二女はこれから忙しくなってしまいますが、楽しくアンサンブル活動ができるようにサポートしてゆきたいと思います。

『応援してるよ!!二女(^^)/』