ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

久しぶりに歯医者に行ったら虫歯4本!!

こんにちは、やっこです。

 

先月、歯の検診と歯石取りのため、一年振りに歯医者にに行きました。

 

f:id:yaccochang:20211229160128p:plain

 

 

歯医者さんからの指摘

  • 歯磨きがちゃんとできてません。
  • 歯石がかなり付いてます。

 

虫歯も4本、左右上下の歯に一本づつ😂

 

 

現在治療中です。

 

右の上下の虫歯は削って部分銀歯に。

 

左下は削って、白い詰物。

 

左上は次回削って、深ければ銀歯。

 

虫歯治療って辛い

  • 麻酔が痛い
  • 時間がかかる
  • お金がかかる
  • 子供への説得力が無くなる

一本の治療で歯茎に3回位麻酔の注射を打たれるのですが、これがほんとに痛い!!

出産、片頭痛などの痛みを経験したやっこも、涙目になるほどの痛さです。

 

子どもにちゃんと歯を磨くように言いますが、説得力ゼロに近いです。

 

来年からは歯を大事にします!

    • 日々の丁寧な歯磨き、フロスも使うとGOOD
    • 定期的な歯の検診

毎日の歯磨き頑張ります!!

 

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございます。