ずぼらアラサー主婦の日記

すぼらアラサー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

今月の目標 ずぼらアラサー主婦『つみたてニーサ』で投資デビューする事

こんにちは、やっこです。

 

今日は今週のお題「今月の目標」ということで、

やっこがこの春から興味をもっていた

つみたてニーサの準備をしていきたいと思っています。

f:id:yaccochang:20211002012252p:plain

 

 

 

つみたてニーサをはじめる準備

きっかけ

令和2年の冬、私は『中田敦彦YouTube大学』『リベラルアーツ大学』のYouTubeチャンネルを毎日観ていました。もはやこの頃の私は女子大生でした。(笑)

 

これらの動画がきっかけで投資に興味を持ちました。

 

ところが、春になり仕事が忙しくなったのを言い訳に、投資についての勉強も先延ばしにしていました(汗)

 

先月の9月に入り、YouTubeや本などで情報収集し、旦那の了承も得て、

非課税で長期運用できるつみたてニーサにチャレンジすることを決めました。

晴れて昨日楽天証券口座と楽天銀行口座開設の申し込みを行えました。

 

『つみたてニーサ』と『一般ニーサ』どっちを選ぶか?

私の場合つみたてニーサの方が初心者向けということなので選びました。

メリット

 

楽天証券』と『SBI証券』どっちを選ぶか?

私の場合『楽天証券』を選びました。

メリット

 

楽天カードの種類・ブランドは?

私の場合『年会費無料の通常カード』『mastercard』にする予定です。

以前はゴールドカードの方が年会費を払ったとしてもポイントが付くのでお得なので選ぼうと考えていましたが。

調べてみると2021年4月から楽天ゴールドカードは改悪してしまったため、年間55万円楽天市場で買い物しないとお得にならないそうです。

その額まで買い物はしないので、ゴールドカードは選びません。

 

『mastercard』

メリット

  • コード決済対応
  • タッチ決済対応
  • 使える場所の多さ
  • 海外利用

 

 

今の段階では

楽天証券申し込み

楽天銀行申し込み

は完了したので審査が通り次第

楽天カードの申し込み

投資信託の購入

という手順で進めていく予定です。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。