ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

ついに積み立てニーサ始めました。投資初心者は『全世界株』と『米国株』どちらに投資すべきか!?

こんにちは、やっこです。

10月にから準備してきた積み立てニーサ。

ついに、積み立て注文しました

 

やっこの積み立てニーサ注文

証券口座:楽天証券

ファンド名:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て金額:33,333円/月

積み立て指定日:毎月8日(初回買付日:令和4年1月8日)

引き落方法:クレジットカード決済

分配金コース:再投資型

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を選んだ理由

ここ十年は米国株が一強のようですが、米国株だけだとアメリカで何かあって、経済が停滞した時に不安なので、全世界をまんべんなく買う事にしました。

とはいっても、このファンドの57.8%が米国株です。

ほぼ、米国株のようなものですね。

ファンドどれを選べば良いの

いざ注文となると、どのファンドを選べば良いのかわかりません。

素人なりに調べていくとこの二つに絞られました。

『米国株』『全世界株』どちらに投資すべきか!?

という問題に直面しました。

色々、本やYouTubeなどを見て考えた結果、やっこは『全世界株』を選ぶことにしました。両方注文することもできますが、全世界株の中に米国株も含まれているので、ダブりが生じてしまうので一つで良いかなとおもいました。

 

最後の一押しはこちらの動画からいただきました。

↓ ↓ ↓

 

『米国株』

メリット

デメリット

  • 米国の暗黒時代があった
  • 米国一強は永続するとは限らない
  • 人類の歴史上特定の一つの国・政府が栄え続けたことはない

 

『全世界株』

メリット

  • インデックス投資の生みの親も「全世界株派」
  • 現代ポートフォリオ理論によると、『市場全体に投資せよ』『リスク資産と無リスク資産の比率を調整せよ』
  • 全世界株にはGAFAMも含まれる
  • 自動で伸びている企業は含まれ、衰退企業は除外される

 

デメリット

  • 全世界株には低成長の国を含む
  • 世界分散はリスク低減にならない
  • 全世界株に投資すると余計なリスク・コストを負う

 

まとめ

悩むのなら、腰を据えて長期投資ができる『全世界株』への投資がベストアンサー

という事で、やっこの積み立てニーサで投資デビューは

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)から始めてみることにしました。

今後、運用経過を記事にしていこうとおもいます。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。