ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

ふるさと納税【宮崎牛のステーキ】が美味しくて、都城市について調べてみた。

こんにちは、やっこです。

 

昨年末に生まれてはじめてふるさと納税をしてみました。

 

yaccochang.hatenablog.com

 

返礼品の一つ【宮崎牛のサーロインステーキ】を食べてみました。

お肉の脂がとにかく甘くて、嚙まなくても口の中で溶けるような柔らかさでした。めちゃめちゃ美味しかったです!!

ありがとう都城市!!

ということで

納税先の都城市について調べてみたいと思います。

 

f:id:yaccochang:20220103215156j:image
f:id:yaccochang:20220103215159j:image

写真を見ているだけでよだれがでてきます🤤

 

都城市】なんて読むの?

初めやっこは、「としろ市」と読んでしまいました。

正解は、「みやこのじょう市」と読むようです。

勉強になります。

都城市とは

宮崎県の南西端に位置する市。宮崎市に次ぎ、県内第2の人口をようする主要都市である。

引用:

都城市 - Wikipedia

 

人口

159,623人(令和3年12月1日現在)

やっこの住んでいる町は、約18,000人です。

 

特産物

  • 都城和牛
  • 黒豚
  • 乾しいたけ
  • ワンタッチきゅうり
  • フレッシュいちご
  • 完熟きんかん たまたま
  • 完熟マンゴー 太陽のたまご
  • ビタミンゴーヤー
  • 都城
  • エコ野菜

引用

特産物紹介 | JA都城

沢山特産物がありますね。マンゴーが気になります!

 

観光

関之尾滝

miyakonojo.tv

都城島津邸

miyakonojo.tv

その他にも魅力的な観光地がたくさんあります。

 

まとめ

ふるさと納税が縁で、都城市の事を知りました。

調べてみると美味しいものや、魅力的な観光地がある場所でした。

いつの日か行ってみたいと思いました。

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。