ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

パナソニックのIHクッキングヒーター【トッププレート・基盤】を交換。その交換費用公開

こんにちは、やっこです。

先月の給湯混合弁の交換に続き、IHクッキングヒーターのトッププレート・基盤・魚焼き網を交換しました。

 

yaccochang.hatenablog.com

IHクッキングヒーターの不調

このクッキングヒーターは使い始めて、10年以上が経過しました。

おととし位前から、ボタンを押しても反応が無かったり、違う場所を操作しているのに魚焼きグリルが反応したりと不調が出始めていましたが、だましだまし使っていました。

先月、給湯器の修理でパナソニックの方にお願いした時にこちらの不調を相談したところ、トップレートと基盤の交換で直りそうとの事だったので交換することにしました。

f:id:yaccochang:20220107230608j:image

 

交換の作業内容

パナソニックの方が来てくれました。

今回の作業時間は40分、

作業後の説明・会計を合わせて50分の滞在時間でした。

 

今回も、持参のマットを作業スペースに敷き、手早く交換作業を進めてくれました。

 

修理費用内訳

基本出張料        2,500円

修理技術料        6,400円

部品代         

    トッププレート  16,000円

    制御基板C・D   600円

    ロースター焼き網 1,800円

小計           27,300円

消費税 等        2,730円

請求額          30,030円  

 

というわけで30,030円かかりました。

なかなかのお値段ですが、丸ごとIHヒーターを交換となると10万越えコースだったことを思えば、これくらいの金額で直すことができて良かったと思います。

 

まとめ

ふきこぼし注意!!万が一ふきこぼしたら、基盤に滲みないうちにすぐに拭き取る。

これから、新築を考えている方は、築10年を越えてくると家の設備や家電が壊れ始めます。ぜひ、修繕や買い替えのための費用を貯めておくことをおすすめします。

 

新しいトッププレートに交換してもらい、特有の焦げがきれいさっぱりなくなりました。気持ちいいですね♪

f:id:yaccochang:20220107170130j:image

魚焼き網も新品に交換しました。
f:id:yaccochang:20220107170127j:image

 

せっかく綺麗なトッププレートになったので、少しでも焦げ付きを防ぎたくて、

焦げ付き帽子シートを100均(ダイソー)で購入しました。

f:id:yaccochang:20220107224307j:image

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。