ずぼらアラサー主婦の日記

すぼらアラサー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

ヘナカラーやってみた。ずぼら人間には難易度高い!?

こんにちは、やっこです。

 

ヘナカラーやってみました。

 

yaccochang.hatenablog.com

 

結論から言うと

やっこの様なずぼら人間には難易度が高かったです

 

使用したヘナ


 

 

自宅でヘナカラーのやり方

①ヘナと60度のお湯を入れて混ぜ合わせ、マヨネーズ位のかたさになる様に調整する。

混ぜ合わせたら、2〜4時間ラップをして寝かせておく。

f:id:yaccochang:20211203154958j:image

②髪を濡らして軽く水気を絞り、①のヘナのペーストを塗り、1時間置いた後、お湯で洗い流して完成。
f:id:yaccochang:20211203155002j:image

 

染めた前後を比べてみる

f:id:yaccochang:20211203155004j:image

根本があまり染まっていませんね。

目立っていた白髪はかろうじて染まった様で目立たなくなりましたね。

それから、つむじの地肌がオレンジに染まりました。

トリートメント効果で、多少艶が出たような気がします。次の日の朝いつもより髪がゴワついていませんでした。

 

まとめ

ずぼら人間には、ヘナペーストを根元まできれいに塗ることは難しい。

準備や片付けに手間がかかる。

美容室で、プロの方に染めてもらう方が確実だと感じました。

トリートメント効果は感じた。

香りはお茶の葉に似ていて嫌いじゃなかった。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。