ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

子供がチック症に!!いつ治る?どう対応する?

こんにちは

やっこです。

あなたは、チック症をご存じですか?

チック症は、「まばたきを繰り返す」、「鼻を鳴らし続ける」などが主な症状。

他にも、体の一部が早い動きを繰り返したり、何度も発声するなどもチック症の症状です。

有名なところで、ビートたけしさんのまばたきがそうです。

 

長女と三女がチック症になりました。

結論として、1~2カ月で症状は治まりました。

やっこは、自分の子供がチック症になり、「この症状はいつまで続くのだろうか😨」と不安になりました。

もし、同じような思いをされている方がいれば参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

長女の症状

年齢:5歳の時
チックの症状:片目をパチパチつぶる(ビートたけしさん風)
期間:1カ月間ほど
当時の内容

突然、長女が片目をパチパチつむるようになりました。

最初は、目に異常があるのかもしれないと思い、眼科を受診しましたが、どこにも異常はありませんでした。

その時に、お医者さんにはチック症かもしれませんと言われました。

対応

お医者さんによると、チック症は叱って治るものではないので、叱らない事と言われました。言われた通り、まばたきの事には触れずいつも通り接しているうちに気が付いたら症状は治まっていました。

症状は一カ月間ほど続きました。

まとめ

長女は現在11歳ですが、チックの症状は5歳の時の一度だけで、現在まで出ていません。

 

三女の症状

三女は今までで二度チックの症状が出ています

一度目

年齢:5歳
症状:咳払い
期間:2カ月間ほど
当時の内容

風邪をひいたことがきっかけでした。

一週間ほど咳と鼻水の風邪をひきました。症状は治まりかけましたが、咳払いだけがずっと続いていました。

なかなか、咳払いが治らないので、喘息、アレルギーを疑い呼吸器内科を受診しましたが、喘息でも、アレルギーでもありませんでした。

原因がわからず、三女も長女と症状は違いますが、チック症ではないかと思いました。

対応

やはり、長女の時と同じで、「咳払いをやめなさい」とは言わず。ただひたすら普通に接しました。

まとめ

症状が始まってから約2カ月後に、咳払いは治まりました。

7~8月の事でした。

 

二度目

年齢:6歳
症状:咳払い
期間:2ヶ月ほど
今回の内容

11月の上旬から咳払いが始まりました。

(追記 1月の上旬には止まりました。)

対応

咳払いをすごく沢山するので、気になってしまいますが、叱らず、咳払いの事にはなるべくふれないですごします。

まとめ

現在進行形でチック症状が出ていますが、前回が2カ月ほどで治まっているのでそんなに心配はしていません。

ただ、コロナ禍なので、外出時に咳払いすると、周りの方の視線が気になりますが、風邪の咳払いではないので、堂々とさせてもらっています。

 

まとめ

お子さんのチック症状は、いつ終わるのか、心配になると思いますが、なるべくチック症に注意を向けないこと。

そして、本人の心の負担になっているものがあれば取り除き、ゆったりと過ごせる環境を整えましょう。

一過性のチック症であれば、一年以内に消失することが多いそうなので、家族が普段通り接することが大事だと思います。

しかし、チック症状で本人の生活に支障をきたすようであれば、病院に相談した方が良いそうです。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。