ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

小4女子の自由研究☆スイーツデコ100均の材料でつくるフェイクスクイーズ

こんにちは、やっこです。

 

昨日の三女の自由研究に引き続き

 

yaccochang.hatenablog.com

今日は、小4女子の自由研究について書いていきます。

参考動画

 

材料

  • 紙粘土
  • 紙コップ
  • ボンド
  • 絞り袋
  • デコパーツ
  • 絵具
  • 新聞紙

(スプーンは無くても大丈夫です。)

f:id:yaccochang:20211229221301j:image

全て100均(ダイソー)で購入

 

作り方

①紙コップの底にボンドを塗る

底から1/3ぐらいまで粘土を詰める
f:id:yaccochang:20211229221252j:image

 

②新聞紙をちぎって丸めて紙コップに入れていく
f:id:yaccochang:20211229221257j:image

 

③新聞紙の上をふたをする様に粘土をつめる。新聞を三角に丸めて、マスキングテープで止める。

紙コップに立てる。粘土の部分にボンドを塗る。

f:id:yaccochang:20211229221254j:image

 

④絞り袋に紙粘土とボンドと少量の水を入れて混ぜる。

紙コップの上に絞る

f:id:yaccochang:20211229221249j:image

 

⑤絵具とボンドを混ぜてソースを作る。

ソースやデコパーツで飾り付けて完成。

ポッキーは竹ぐしに絵具で色付けしました。
f:id:yaccochang:20211229221245j:image

※細かな作り方が知りたい方は、こちらの動画で確認して下さい。

 

 

まとめ

やっこが口出しすることもなく、二女は自分で完成させました。

粘土を絞り袋から絞って、ソフトクリーム状に形作るのがちょっと難しそうでしたが、

美味しそうに仕上がりましたね。

 

自由研究がまだの方の参考になれば嬉しいです

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。