ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

2021年、メルカリとラクマの販売利益公開!!

こんにちは、やっこです。

 

昨年のことになりますが、

2021年のメルカリとラクマの取り引きについて記録したいと思います。

f:id:yaccochang:20220111004311j:plain



 

取り引き回数

メルカリ 89回

ラクマ 9回

計98回

 

4日に一回ペースで発送していました。

やっこは主に郵便局からの発送が多いので、かなり郵便局の局員さんと顔見知りになりました。

メルカリから、途中ラクマに切り替えましたが、メルカリの方が登録者が多いため、商品が売れるのが早いです。結果やっこはメルカリの方が好きです。

ラクマは、販売手数料が安いというメリットがあります。

フリマアプリ上級者は、早く売りたいものはメルカリ。高く売りたいものはラクマ

という風に使い分けするそうです。

 

販売利益

メルカリ 171,338円

ラクマ 28,253円

計199,591円

すごい!!こんなに利益がでていたんですね。

家にあった不用品を売りました。

利益は、メルペイとしてドラッグストアで日用品を購入したり、スーパーで食材を購入したりと生活費に使っていました。

 

高値で売れたもの

  • 釣具
  • キャンプグッズ
  • ノースフェイスの品
  • ジャージの上下セット

高値で売れたものはほぼ旦那さんの釣具、キャンプグッズ、服でした。

旦那さんは普段そんなに買い物をするタイプではありませんが、いざ買う時には口コミを下調べして、リセールバリューの良い品を購入する傾向があります。その結果、購入して、手放す時にそこそこの高値がつくのです。

ちなみにやっこの服は、全然買い手がつかず、限界まで値下げしてようやく購入してもうらうといった状態です。利益はほぼなしです😅

 

損した、利益が低かったもの

  • 子供服
  • ノーブランドのかさばる服

ノーブランドのボアコートを出品したのですが、なかなか売れず最終的に900円で売れました。手数料が90円、送料が800円で、利益10円という結果になりました😅

送料には注意が必要です。例えば、Tシャツなら、900円で売れても、手数料が90円、送料が200円で、利益が610円となるので、送料を把握しながら値下げしなくてはいけません。

まとめ

これだけ、家の不用品を手放すと、買い物のハードルはかなり上がります。

衝動買いもだいぶ減りました。

それから、やっこがやりがちな、100均、しまむらなどリーズナブルなお店での衝動買いも減りました。しっかり考えてから買うようになりました。

 

毎日のようにメルカリのアプリをチェックしていたり、4日に1回ペースで郵便局や、コンビニで発送していたので、「果たしてこんなに時間を費やしていて割に合っているのか?」という疑問がありました。

でも、家の不用な物を売ってこれだけの利益が出ていたと知って、やって良かったと思います。

これからメルカリを始めてみようと考えている方は、この紹介コードをコピペして登録すると良いですよ!!P 500をゲットできます!!

☟☟☟

NGYBSR

メルカリで不用品を売って、ポイントゲット!!さらにお部屋もきれいにしちゃいましょう♪

 

 

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございます。