ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

家を建ててから12年、初めてカーテンを洗ってみました。

こんにちは、やっこです。

家を建ててから、12年間カーテンを洗った事がありませんでした。

 

最近、やっこは『ミニマリスト』に憧れて、部屋の不要物をメルカリに出品するなどしています。

 

yaccochang.hatenablog.com

 

一度片付けを開始するとあれもこれもと1年以上使っていないものが出てきます。

初めはやっこ一人で片付け始めましたが、だんだんと旦那さんも手伝ってくれるようになり、

👦

といった具合に今では旦那さんの方が片付けに熱が入っています。

 

不思議なことに家の中がすっきりしてくると、普段は見て見ぬふりをしていた個所の掃除をする気がおこるものです。

 

先日も、数年ぶりに冷蔵庫の上を掃除しました。

 

yaccochang.hatenablog.com

 

今回はカーテンを自宅の洗濯機で洗ってみました。

 

f:id:yaccochang:20220204131913j:imagef:id:yaccochang:20220204131916j:image

 

※必ず洗濯表示を確認してから洗濯してください。

やっこのカーテンの洗い方。

①カーテンを外す。

②お風呂場で、特に汚れている分部にウタマロクリーナーをかけて手洗いする。

③洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う。

④カーテンレールに付けて干す。終了

以上の手順で洗った結果・・・

f:id:yaccochang:20220206160727j:image

f:id:yaccochang:20220206161020j:image

  • カーテンがワントーン明るくなった
  • 汚れの強かった部分が綺麗になった
  • 思ったより簡単に洗うことができた

洗ってよかったです☺

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。