ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

オートミールを初めて食べてみた

こんにちは、やっこです。

 

先日、ダイエット宣言させて頂いたやっこですが

最近話題の『オートミール』を食べてみました。

 

オートミールとは

オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。

オーツ麦は、小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種です。

余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、食物繊維や鉄分が豊富でなのでダイエットの味方になります。

 

やっこが購入したのは、業務スーパーに売っていた

Oat Flakes(オート フレーク)

500g

148円(税別)

f:id:yaccochang:20211123202155j:image

 

調理法

材料(一人分)

オートミール・・・1/2カップ(50g)

水・・・・・・・・250g

塩・・・・・・・・ひとつまみ

 

作り方

①大き目の耐熱容器に材料すべてを合わせる。

f:id:yaccochang:20211123202157j:image

②ラップをせずに電子レンジ(500W)で約三分加熱する。

③電子レンジからとりだし、かき混ぜてとろみがつけば出来上がり。

f:id:yaccochang:20211123202200j:image

粘り気のあるお粥といった見た目です。

 

味の感想

麦の風味があって、やっこは好きです。

見た目通り、粘りのあるお粥です。

チーズやトマトを入れてリゾット風にアレンジしても美味しいと思います。

 

食べた次の日

汚い話ですが、大変お通じが良かったです。

いつもの倍のスッキリ感でした。

 

続けてみようと思います

主に夕食でご飯の代わりとして取り入れてみたいと思います。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。