ずぼらアラフォー主婦の日記

すぼらアラフォー主婦のやっこが、日々の記録、節約、料理、家族(旦那、娘3人、犬)、ハンドメイド、メルカリ、ファッション、についてゆるくゆるく綴っていきます。

ブログ初心者が父にブログを薦めた話

こんにちは、やっこです。

 

今日、ブログ初心者の私は、父(69歳)にブログを書く事を薦めたました。

結果‥スベリました!!(笑)

父は『俺はやらない、ブログの何が良いの?』といった様子でした。

f:id:yaccochang:20210326234637p:image

私が父にブログを薦めた理由

1.老化防止

2.安否確認

3.収入を年金の足しに

以上3点です。これはこの本を参考にしました。

この本の著者は62歳のシニアブロガーで、59歳から初めてブログを始めて書籍化しました。

 

その他にも薦めた理由があり、

・気持ちの整理

・悩みのアウトプット

・自分の考えや生きていた軌跡を残す

・誰かの悩みを解決する

という点があります。

 

私自身も、過去、辛い時にブログを読んで心が救われた事があります。

 

7年前、私は息子を亡くしました。

息子は産まれて18時間後に息を引き取りました。

当時は出口のないトンネルを歩いているような気持ちでした。そのころ、あるブログと出会いました。

そのブログの女性は産まれる直前にお腹の中で子供を亡くし、そのまま、産声を上げない赤ちゃんを出産しました。

その後も、自身が不育症であることが分かり、毎日、自己注射をしながらの奮闘の日々をを綴っていました。

本名も、どこに住んでいるかも分からない彼女にとても励まされました。自分1人じゃ無いと強く感じました。暗いトンネルに微かな光が見えた感覚でした。

 

当たり前ですが、人間いつかは死にます。

自分がこの世から消えても、このブログ、文章は残るでしょう。自分が生きていた軌跡を残したい気持ちになりました。残された家族にも読んで、たまに思い出してほしいし。どこかの知らない誰かの役に少しでも立てるかもしれないと思うとワクワクしたのです。

 

というわけで、今回は父にブログの良さを伝えきれませんでしたが、またトライして見ようと思います。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]